2011年5月10日 星期二

992中間テストの作品  

    台湾の弁当文化         96102108 孫嘉霙
 弁当とは、ご飯とおかずを携帯できる箱に入れて、外食ができるようにしたものです。一般的に二種類に分けることができます。それは家で作る手作り弁当と市販される商品としての弁当です。台湾の弁当というと、一番に連想されるのは駅弁だと思います。駅弁は主として駅で売られている弁当(るべん)です。長距離の乗客にとって、車中で食事をすることは重要なので、駅弁が欠くことのできないものになっていました。

 台湾鉄道局が「台湾鉄道、懐かしい弁当」を売り始めてから、台湾では外食文化が盛んになったのに加えて、台湾の弁当市場が変わりました。7-11、「全家便利店」、「OK」などのコンビニも自社開発した弁当を売り出しています。コンビニ弁当というものも生まれました。食事は便利になってきています。

 弁当は人間文化の縮図だと思います。日本の弁当は、ご飯とおかずを分離して、互いに触れないようにします。日本の弁当と日本人は同じ感じで、他人を邪魔しません。他方、台湾の弁当は、箱にご飯を敷き詰めて、その上におかずを置きます。台湾の弁当と台湾人は同じ感じです。台湾人は人情があって、親切で、お互いの距離感がありません。

沒有留言:

張貼留言