2011年5月10日 星期二

992中間テストの作品  

   台湾の弁当文化    社會四96204034 洪于珍
 以前、台湾は日本植民地ですから、今の台湾社会の中で依然の日本に影響を受けています。台湾の弁当文化も日本から伝来したのです。しかし、台湾と日本の弁当文化はとても違うと思います。
まず、作り方は違います。日本の弁当は冷たいです。日本の典型的な弁当は寿司やそばや握り飯などである、食べる前に、弁当は加熱する必要がありません。ですから、日本の弁当箱の材質は主にプラスチックです。台湾の弁当は温かいです。台湾の典型的な弁当はぱいくーふぁん(排骨飯)やすいぎょうざやチャーハンなどである、食べる前に、弁当を加熱する必要があります。ですから、台湾の弁当箱の材質は主に鉄です。
 次に、イメージが違います。日本の弁当は幸せのイメージがあります。日本の弁当を言うと、母や妻の手作り弁当のことが思い出されます。愛する人のために,自分で作ったものです。その上、盛り付けの方法は面白くて、綺麗です。皆の弁当はユニークです。台湾の弁当は食べ物だけのイメージがあります。台湾の弁当を言うと、池上弁当屋や豐米弁当屋などが思い出されます。いそかしいとき、なにか食べることが分からないとき、やむなく弁当を食べます。台湾の弁当は脂っこくて、盛り付けの方法もつまらないと思います。
 台湾と日本の弁当文化を比較した後、台湾の弁当文化より日本のほうが好きです。台湾の弁当文化はまだまだ改善することがたくさんあります。未来、私は好きな人のために弁当を作りだいです。あの人は「美味しい、幸せ」と言ってくれたら、これは一番嬉しい事だと思います。

沒有留言:

張貼留言