2011年5月14日 星期六

992中間テストの作品  

   台湾の学生弁当           韓国語学科陳孟欣
 台湾の学生弁当と言えば、いろいろな特徴がある。また、時代の変化によってお弁当の特徴も違う。たとえば、母の時代には、すべての子供たちはまずしいほうだから、そのときの学生弁当はとても簡単で、ほぼしょうゆとご飯だけは入っていた。
 しかし、私が子供時には、学生弁当は豊かになってきた。つきのような特徴があると思う。台湾学生の弁当箱は大体耐熱性がよい金属製である。なぜ金属製なのか、学生たちはお弁当を食べる前に、学校に持っていった弁当を温め無ければならないからだ。そして台湾人にとって、お弁当の中に肉が入ってあってこそいいお弁当だと思われる。
ところが、日本人と同じく台湾人もお弁当を食べることがある。その理由のひとつは外食より食費は節約することができると思われるからである。しかし、自分で直接的に作ったお弁当が外で買ったものよりもっと衛生的で、栄養も豊富だと私は思っている。

沒有留言:

張貼留言