2011年5月18日 星期三

992中間テストの作品

   台湾の駅弁            鄭如茵
 駅弁は鉄道駅で販売される弁当のことを言う。特に、特定の駅や地域で販売されている弁当のことを指す。「駅弁」は「駅売り弁当」の略である。列車で長距離移動をするなら、食事することが必要がある。そのため、駅弁をことが考え出されたのである。

 最初に、駅弁を売り始めたのは日本である。日本統治時代から、台湾は日本の影響を深く受けていたから、駅弁を売ることもはじめた。台湾光復以後、駅レストランを成立し、列車の中で駅弁ができるようになった。昔は、駅弁の中身は肋骨付き肉ひとつ、卵ひとつ、大根一枚があった。最初、鉄の弁当箱を付くていた。でも、コストが高すぎだから、木の弁当箱に代えられた。今は、紙の弁当箱を使用している。

 近年、駅ファンのために、駅局と観光局は「台湾駅文化の節句」やさまざまイベントを開催している。そして、懷古駅弁も売っている。三年以来七千万円の売り上げがある。その上、日本でも台湾の駅弁を売っていて、とても人気があるそうだ。駅弁は良く売っているから、7-11やOKや全家などのコンビニでも自弁で作った弁当を売り出している。一部分のレストランも弁当を販売している。

 台湾の西岸で、駅弁は駅レストランだけ販売しているが、東岸で、近くの弁当の店でも、ホームでも、弁当を売っている。例えば、福隆駅では近くの店の人が駅の中で、弁当を売ることが合った。でも、2007年以後、そのことはもう存在していない。

 駅弁はおいしいし、安いし、便利である。そして、台湾人の私達にとって、懷しいものだ。長い時間列車に乗って、腹が空いた時、温かい駅弁が食べれば、きっと幸せだと思う。だから、駅弁は台湾文化の中で、一番有名なシンボル.マークだと言える。


Julie 發表在 痞客邦 PIXNET 迴響(0) 引用(0)

沒有留言:

張貼留言